人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【最後(むしろ最初)の審判】対立構造 -新型コロナウィルスがやってきた理由ー

時事ネタはやりたくないのですが、
未曽有の危機なので仕方ないですね。
まとめておく必要があると思うので書き残します。

個人的にはコロナウィルスの致死率や病態を見て、
神も粋な設定にしたものだ、と無粋なことを考えてしまいました。
(問答無用の新型ペストとかもあり得ましたしね。)
すみません、私はすでに生と死を超越した存在なので、
騒ぎに同調できないのですよ。
切実に自分の問題であり、他人事ではないですけどね。
だって世界は私で私は世界ですからね。(謎過ぎる)
(私を人間だと思うと腹が立つかもしれないので、
道化師みたいなものだと思ってください。)

さてコロナウィルスが巻き起こしたのは価値観の対立
という見方もできますね。目的論的には…。
価値観なので、正義も悪もないわけですが、
地球、あるいは日本の存亡は左右されるでしょう。
なによりも、個人がです。(←ここが最重要)

では、その【最後の審判】の対立軸を見て見ましょう。

【最後の審判】
形式か? 本質か?
経済か? 尊厳か?
競争か? 協力か?
嘘か? 真か?
傲慢か? 謙虚か?
生活か? 人生か?
数字か? 意味か?
快楽か? 幸福か?
物か? 心か?
利害か? 信用か?
惰性か? 選択か?
量か? 質か?
客観か? 主観か?
能力か? 人格か?
力か? 愛か?
タナトスか? エロスか?
男性原理か? 女性原理か?
表層か? 深層か?
本能か? 理性か?
妬みか? 憧れか?
他罰か? 責任か?
etc...

機能的観点から見た経過予想はこんな感じです。
「全体予想」
・前者は一時期勝利しますが世界の趨勢や歴史継続の観点から最終的には「軽蔑」という結果を得るでしょう。
・生き残る最終形態で一番近いのは北朝鮮体制でしょう。
・後者は十分に自覚しないと前者の楽な姿勢に流されて、取り込まれてしまうでしょう。
「個人レベル」
・前者を支持した人は、無法者か臆病者なので、世界から時代遅れの国民と侮りを受けて暮らすことになるでしょう。
・前者からは暴君が生まれる可能性は高いです。
・後者は暴発などせず、慎重に生き抜く必要があります。経済のみならず弾圧も十分視野に入れるべきです。
・後者を意識したまま生き抜けば、日本が日本でなくなった世界に居場所があるでしょう。
・後者がしっかりと水面下で連帯して国難にあたれば、日本は「信念」のレベルから生まれ変わり、強い国家となるでしょう。
・後者からしか、「英雄」は生まれないでしょう。

【総括】
具体的な『踏み絵』として、前者を代表するのは安倍政権ですね。
現在の支持者層を見ればだいたいそうです。
このまま、国民の多数派が惰性に流されていけば、
「東日本大震災」の教訓を活かせなかった哀れな国民性、
と世界から蔑まれる結果を生むでしょう。
生き残るのが世界では後者の勢力が多いからであって、
正義とか悪とかというものではありません。


優勢な前者を(惰性で)突き進む人への質問。
世界から取り残されて、能力も人格もない人で運営される国家が誕生しそうですがいいですか?
既に侮蔑侮り不可避な状況で、平和憲法排除して戦争できる国にする意味はどのへんでしょうね?
本心が語れず、中身も充実もない人付き合いしかなくなりますし、
当然、世界から見放されて、どんどん生活レベルは低下し、
切り捨てられる順番が巡ってこないことを(無意識に)祈る日々になりますがいいですか?
女性は主として欲の対象となり、家庭の機能は失われ、次世代は育ちませんがいいですか?


現状で生き抜きにくい陣営は後者なのでエールとアドバイスなど。
個人の決断にかかっているということを理解すれば全てが変わります。
この理解に到達できるかどうかが、
人生が生活すること以上に輝くかどうかの鍵なので、
コロナウィルスによる【最後の審判】(最後かどうかは知らん)は、
まさに人類、いやあなたに気付きをもたらすための必然の経験といえるかもしれません。
世界はあなたの物ではありませんが、世界はあなたです。
自分自身を信じる勇気を持ちましょう。不断の努力を続ければ、必ず報われます。
生活より人生の観点は物凄く重要で、この信念があれば生命は半ば保証されるくらいです。


私は後者の陣営に属します。
というよりこのコロナウィルスのもたらした状況を戦い(ハルマゲドン)として演出するのは私ですね。
私とは誰?
これを書いている人間とはたぶん違いますw
後世の歴史家さんや哲学者さんが読んだら、理解できるかしらね?
読まれるとも思いませんし、その事実そのものは、私が生きてなければ関係ないですがw
ただ、この概念が私からでなくても、後世に残るのであれば、試みは成功です。


あなたにもこの理屈が理解できますように…
届きますように…

by selo-celery | 2020-03-28 21:59